RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
40: by SAVE THE EARTH on 2009/06/12 at 18:47:02

私のカープ応援サイトをあなたのブログにリンクしてもらえませんか?
http://hiroshimayakyuuouen.blogspot.com/

41:リンク by 高遠信次 on 2009/06/12 at 22:53:46 (コメント編集)

SAVE THE EARTH 様

 いいですよ。相互リンクいたしましょう。

▼このエントリーにコメントを残す

   

ああ大竹よ、カープよ

 昨夜のロッテ戦でカープは2対23で敗れた。しかも六回裏には、1イニングで15点も取られるという不名誉な日本新記録(これまでは13点だそうだ)を歴史に刻んでの敗北である。1点差だろうが、10点差だろうが、1敗に変わりは無いので、大敗についてはとやかく言わない。しかしそれにしても23点は取られすぎで、ブラウン監督のラクビーの試合のようだという笑えないジョークが慰めにしかならいと、思うだけだが。
 問題は先発の大竹である。ここでもし未読の方があれば、私の5/31の記事を読んでほしい。私は大竹の活躍は今年、しかも「前半」だけじゃなかろうかと予言したが、大竹は私の期待をまったく裏切らず、連続無失点記録が途絶えた楽天戦の次に先発したソフトバンク戦では2回6失点で降板、昨夜のロッテ戦では3回7失点で降板と、いずれもノックアウトされている。先発が2回や3回で降板しては、次の投手がかなり力投し、打線も奮起しなければ、そのゲームを勝利することは難しいだろう。
 昨夜はBS-12(ここは千葉ロッテがスポンサーなので、ロッテ戦をかなり放送する)で観戦していたが、5点差をつけられた4回以降は、カープ打線に反撃への覇気が感じられず、途中でチャンネルを変えた。しかし再びチャンネルを戻すと、6回裏のスコアに10点が入っていて驚いた。そこであきれてチャンネルを変えて、また戻すと今度はスコアに15点が刻まれていて、失笑するしかなかった。
 球場に来たカープファンは多くが最後までゲームを見届け、ブラウン監督には「最後まで声援をくれた左翼席のカープファンは素晴らしい。今日の勝者はカープファンだ」とヨイショされていたが、これがもし広島での試合なら、途中で帰るファンはかなりいたであろう。私が球場へいたら、もちろん1イニングに15点を取られた段階で帰る。その理由はゲームの勝敗が決したと思うからじゃなく、選手が「勝負をあきらめた」ら、それ以降はいわば「消化試合」になってしまい、プロとして魅せる試合を、もう期待できないからだ。もちらん、そんな無様な試合を演じたカープへ「抗議」の意を込めて、「帰る」のは言うまでもない。試合に抗議し、弁当を投げ込んだバカがいたが、そんなレベルの低い抗議ではなく、「ただ黙って帰る」。そして当分の間は球場へ行かない。そんな形で私はカープへ抗議すると思う。
 しかし、ま、ものは考えようで、昨日の大敗がロッテ戦で良かった。これがもしセリーグのしかも3位の座を争っている中日なら、後遺症となって後々まで尾を引いたかもしれない。しかもこの大敗の原因が大竹の乱調だったのも有り難かった。「山高ければ、谷深し」というから、連続無失点記録以降の大竹の乱調は十分に予想されたことである。ちょっと違うが、あぶく銭が身に付かないのと一緒である。大竹はこれで完全に「厄」を落としたと考え、次の登板こそ、あぶく(英語ではバブルと同義?)じゃない真の実力を発揮してほしいと、切に望む。
 
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
40: by SAVE THE EARTH on 2009/06/12 at 18:47:02

私のカープ応援サイトをあなたのブログにリンクしてもらえませんか?
http://hiroshimayakyuuouen.blogspot.com/

41:リンク by 高遠信次 on 2009/06/12 at 22:53:46 (コメント編集)

SAVE THE EARTH 様

 いいですよ。相互リンクいたしましょう。

▼このエントリーにコメントを残す

   
